SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

FP気まぐれブログ

ファイナンシャルプランナー”ライフパートナーオフィス”のブログです。
<< 丸の内キッズジャンボリー2017 | main | 都立小平西高校の出前授業 >>
ストックリーグ夏休み相談会
0

    JUGEMテーマ:教育



    夏休みも終了目前の昨日、立教池袋中学・高等学校へ行ってきました。

    数理研究部、夏合宿後のストックリーグ相談会。

    ストックリーグに参加している各チームの夏合宿の際に出した宿題の進行状況確認。

    これまでに参加予定チームのほぼ全てが、テーマに沿って企業取材を敢行!

    9月に入っても既にアポを入れてある企業への「取材は続く」とのこと。

    高校生チームはともかく、中学生チームにとっては「おっかなビックリ」の経験であると思う。

    この行動力たるや目を見張る!

    せっかく得た機会を生かすべく、取材した内容を「どのように生かすか?」

    新たな活動の展開についてを中心に助言した。


    他方、この時点で既に考えがまとまりつつあるチームが多数。

    「何も言うことは無い。このままの方向で進めましょう」と助言するチームも出現。

    確実にレベルアップしていると思う。


    まもなく二学期。

    学校の学習と共にゲーム作成やロボット作成、それに付随した各種コンテスト参加、文化祭と行事は目白押しとのこと。

    この夏休み期間中、部員達にとって得たものは多いと思う。
    | 金銭教育 | 11:27 | comments(0) | - | - | - |