SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

FP気まぐれブログ

ファイナンシャルプランナー”ライフパートナーオフィス”のブログです。
<< 千葉県立土気高校の保護者会 | main | 小金井北高校2年生保護者会 >>
松ノ木中学校の出前授業&足立西高校の保護者会
0

    JUGEMテーマ:教育



    JUGEMテーマ:受験生



    先週の土曜日、午前に杉並区立松ノ木中学校2年生の出前授業。
    午後には、東京都立足立西高校1年生の保護者会へ行ってきました。

    午前の松ノ木中学校では、キャリア教育に関連して「模擬商店経営ゲーム」を実施した。

    対象は、2年生2クラス。

    土曜学習の特別授業。

    クラス別に実施をさせていただき、グループ討議→討議内容の発表→解説という流れという内容。

    進行に不手際により、時間が足りなくなり悪戦苦闘。
    その上 不本意ながら生徒たちの興味・感心を引くことが出来ず、力量不足を痛感した。

    せっかく貴重な学習機会であったにもかかわらず、反省点が盛り沢山!


    意気消沈しつつも、午後の保護者会へ。

    足立西高校の保護者会は、1年生の保護者ということもあり、進学資金準備に力点を置いた「進学とお金講座」。

    心情は、午前中の失敗を引きずりつつも終了。

    参加者アンケートを拝見するとその中にこんな感想が寄せられていた。

    『家計を考えると進学資金の準備は厳しいっす!早めに聞けてよかった』

    頑張って欲しいと思うが、『厳しいっす』との手書きの記載に思わず「いまどきだな〜」と爆笑。

    思わず、午前の失敗を忘れさせてくれたひと時でした。

    何はともあれ、まだまだ修行が足りないことを思い知らされた一日でした。
    | 金銭教育 | 18:12 | comments(0) | - | - | - |