SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

FP気まぐれブログ

ファイナンシャルプランナー”ライフパートナーオフィス”のブログです。
都立小平西高校の出前授業
0

    JUGEMテーマ:教育



    昨日、東京都立小平西高校3年生の出前授業へ行ってきました。

    小平西高校の3年生は7クラス。

    この日は、1時間目より4時間目まで7クラス中4クラスにて講座を実施。

    テーマは、「国債」

    事前に「おとなしい生徒が多いので反応は薄い」と伺っていたが、1時間目をはじめてみて最初は「何を話すのだろう?」と興味を示していた生徒たちが、徐々に無関心になっていく様子が伺える。

    国債という高校生にとってまったく馴染みの無い金融商品。

    専門用語を極力避け、わかり易く話をしていたつもりであったが、どうも上手く伝わらない!

    2時間目は板書を多様してみたり。

    3時間目には、利回り計算の書き方を変えてみたり。

    4時間目は、簡単な質問を交えてみたり。

    微調整をおこなってみたが、一向に興味を示す兆しが見えない。

    せっかくの貴重な授業時間であるにもかかわらず、生徒の多数にとって印象に残る役立つ内容にできなかった!

    帰路の電車の中で反省点を模索する意味で総括したところ、「国債」の説明に終始していたため、そもそも生徒たちにとって「自分の生活にどのようなかかわりがあるのか?」、「金融商品としてどのような魅力があるのか?」という根本的な興味を引く導入が出来ていないことに行きついた。

    そりゃそうだ!

    国債の仕組み、利回り計算、国債価格と利回りの関係、海外の国債との金利差、為替の影響など話は、金融商品として興味をもってはじめて興味が持てるもの。

    金融商品として興味をもっていない生徒たちにとっては、「つまんない!」、「よくわからない!」「退屈!」、「早く終わらないかな〜」というものに他ならない!!!

    講座開始10分間で、しっかり資産運用の有力な選択肢の一つとなりうる「国債の位置づけ」が曖昧になったまま講座を進めたのが「原因に違いない!」と思うに至った。

    つまらない講座になってしまったことを生徒たちにお詫びしたい!

    同時に、「興味をもって講座に参加する人向け」と「さほど興味をもたず話を聞く人」との講座の内容・進め方の違いを気づかせてもらったような気がする。

    まだまだ修行が足りないことを実感した出前授業であった。

    小平西高校3年生に対する「国債」をテーマにした出前授業は、あと3クラス。

    今週の木曜日に残り3クラスで別講師が担当する予定。

    幸い、この日も見学者という立場で参加する予定であるため、別の切り口を見る機会となるであろう。
    ぜひ、参考にしたいと思う。
    | 金銭教育 | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
    ストックリーグ夏休み相談会
    0

      JUGEMテーマ:教育



      夏休みも終了目前の昨日、立教池袋中学・高等学校へ行ってきました。

      数理研究部、夏合宿後のストックリーグ相談会。

      ストックリーグに参加している各チームの夏合宿の際に出した宿題の進行状況確認。

      これまでに参加予定チームのほぼ全てが、テーマに沿って企業取材を敢行!

      9月に入っても既にアポを入れてある企業への「取材は続く」とのこと。

      高校生チームはともかく、中学生チームにとっては「おっかなビックリ」の経験であると思う。

      この行動力たるや目を見張る!

      せっかく得た機会を生かすべく、取材した内容を「どのように生かすか?」

      新たな活動の展開についてを中心に助言した。


      他方、この時点で既に考えがまとまりつつあるチームが多数。

      「何も言うことは無い。このままの方向で進めましょう」と助言するチームも出現。

      確実にレベルアップしていると思う。


      まもなく二学期。

      学校の学習と共にゲーム作成やロボット作成、それに付随した各種コンテスト参加、文化祭と行事は目白押しとのこと。

      この夏休み期間中、部員達にとって得たものは多いと思う。
      | 金銭教育 | 11:27 | comments(0) | - | - | - |
      丸の内キッズジャンボリー2017
      0

        JUGEMテーマ:教育



        昨日は、東京有楽町で催されている「丸の内キッズジャンボリー2017」というイベントへ行ってきました。

        このイベントは、東京有楽町の東京国際フォーラムを会場に、昨日(8/15)〜明日(8/17)の3日間催されている子ども向けイベントです。

        東京都金融広報委員会が出展している「お金教室〜楽しい旅行プランつくり」の進行役を勤めました。

        夏休み中、お盆休みも重なり会場は大盛況!

        旅行プランつくりのコーナーも、午前の部・午後の部・夕方の部とも満席状態。

        小学校3年生から6年生のチビっ子たちとその保護者に来場いただいた。

        イベント自体は、本日もおこなわれているが、私は休養日。
        私の出番は、明日もう一日!

        一緒になって楽しんできたいと思う。
        | 金銭教育 | 10:43 | comments(0) | - | - | - |
        立教池袋中学・高校 数理研究部 夏合宿2017
        0

          JUGEMテーマ:教育



          先週の金曜日〜土曜日にかけて、立教池袋中学・高等学校の数理研究部「夏合宿」へ行ってきました。

          今年の合宿場所は、山梨県石和温泉。

          お邪魔したこの日は、合宿初日。

          電車を乗り継ぎ、ホテルに到着したのが14時過ぎ。

          その後、毎年恒例となったゲーム大会。

          今年の出し物は、「仮想銀行経営ゲーム」。

          このネタは、5年前にも実施しているが、体験している部員は当時中学1年生。
          今では最高学年の高校3年生へと成長。

          中1から高2までは、このゲームは初体験!

          このゲームは、貸出先を選択して資金を貸しだした結果に応じて、銀行の「収益が変化する」という内容。

          チームに分かれて早速スタート。

          収益を追求すれば損失を被りかねず、安全性を優先させると収益幅がすくなくなるというもの。
          場合によっては、赤字経営の陥ることも想定、

          リスクを取って「一発勝負!」を挑むチームあり。
          安全策を優先し、低収益が予測されるチームなど。

          進行するに従い、チーム内において悲喜こもごも、大いに盛り上がった。

          ・リスクとリターンの関係
          ・貸出先の信用問題
          ・前提条件内の情報分析
          ・期待収益とコストの関係
          ・貸出先の選択と集中の問題

          などなど様々な気付きが合ったと思う。

          他方、「チーム内の活発な議論」はもちろん、「上級生と下級生の関係」、「結果発表の取り組み」などいつものことながら、よく鍛えられていると感心!!!

          約2時間、予定どおり終了。

          夕食をはさみ、19:30より、日経ストックリーグ参加チームを対象に個別ミーティング。
          気が付けば、22時前。

          翌朝、数理研究部の活動に感心を寄せ、協力・支援を受けている企業様をお招きしての勉強会。

          さらに、中学生は数学の勉強!高校生は、VR・AR・その他の技術を活用したプログラム開発など、途中随所にレクレーションを取り入れながら合宿中のメニューは盛り沢山!

          私自身は、土曜日の午前中で失礼をさせていただいたが、合宿自体は、明日(8/1)まで続く。

          今頃部員達は、連日の疲れがたまり、「早く帰りたい!」と思っている頃かもしれない(微笑)

          | 金銭教育 | 12:46 | comments(0) | - | - | - |
          神奈川県立綾瀬高校 2学年保護者会
          0

            JUGEMテーマ:教育



            JUGEMテーマ:受験生



            先週の土曜日、神奈川県立綾瀬高校の2学年保護者会へ行ってきました。

            昨年、一昨年同様、保護者の皆様方が多数参加されるため、2回に分けての保護者会。

            会場の視聴覚室は、1回目・2回目ともほぼ満席であった。

            今年は、これまでの修学旅行の説明、選択科目の説明、私が担当する進学資金講座に加えて、新たなメニューとして進路ガイダンス関連の講座が追加されていた。

            外は30℃を超える暑さの中、それに勝るとも劣らない保護者の皆様方の熱気に視聴覚室も包まれていた。


            これにて夏休み前の保護者会の予定は、ひと段落。

            すでに9月以降にお声がけを頂戴している高校も複数あるが、それまではしばし一休み。

            とはいえ、今月末には恒例の立教池袋中学・高校 数理研究部の合宿に参加予定。

            今年の合宿はどのような展開になるのか?

            楽しみは尽きない!
            | 金銭教育 | 10:51 | comments(0) | - | - | - |